スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[転載] NHKの組織も終わっている?

倉西雅子さまの『時事随想抄』(Yahooブログ)より転載させて頂きました。

(以下、転載記事。 ↓のタイトルをクリックして元記事に行けます。)
--------------------------------------------------------------------------------
NHKの組織も終わっている?

 末期症状に至った紅白歌合戦については先日にも記事にしたのですが、ネット情報によりますと、出場者の決定権は、ある一人の局員に握られてしまっているそうです。仮に、この情報が事実であるとしますと、NHKは、組織としても終わっているのかもしれません。

 国民的行事を自認するぐらいですから、NHKにとっても、紅白歌合戦とは特別の番組であり、本来であれば、組織をあげて全体の構成、出演者や司会者の決定、演出・・・などを構想して制作するはずであり、特に関心の高い出演者の決定に際しては、出来る限り国民多数が納得するように、何らかの基準を設けて厳正に選定するはずです。当然に、特別チームなどが設置され、日夜議論がなされているものと考えがちです。ところが、ネット情報によりますと、公式には、”今年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出を視点に選出”と説明しているそうですが、その実、エンターテインメント部署のトップの人物が、”自分の好きな歌手”を一人で選んでいると言うのです。私物化とも指摘されておりますが、この独裁体制を内部から是正できないとしますと、NHKは、組織としても重大な欠陥を抱えていることになります。

 NHKについては労組の介入も著しく、かくも易々と個人や一部団体に権限を乗っ取られる体質は、公共放送としては致命的です。NHKは、国民のための放送局なのですから、私物化防止のための組織改革を急ぐべきなのではないでしょうか。
よろしければ、クリックをお願い申し上げます。
  http://blog.with2.net/in.php?626231 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

watch_compass

Author:watch_compass
日本人は和魂洋才、日本国は富国強兵。明治の日本はいちばん大切なことをズバリとモットーにした。
今もその位置づけは同じです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
いらっしゃいませ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
438位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。