スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島で「反米」の落書き 誰かが書き加えて「友米」に… これっていいセンスです。急いで取り去る必要があるのだろうか

「反米」の落書き 誰かが書き加えて「友米」に…

産経west 2014.11.7 10:54更新  http://www.sankei.com/west/news/141107/wst1411070031-n1.html

喫煙所に書かれた「友米」の文字=6日、広島市中区の旧市民球場跡地南側の喫煙所

                 友米の落書き



 原爆ドームからわずか150メートルのところにある旧市民球場跡地南側(広島市中区)の喫煙所の目隠し用フィルムに「反米」のいたずら書きが見つかった。文字はその後に書き加えられ「友米」に。広島市は8月19日に灰皿の清掃業者から報告を受けていたが、産経新聞が取材した6日になって、管理する同市環境局が応急処置としてフィルムをはがして文字を見えなくした。

 この喫煙所は昨年7月、中国たばこ販売協同組合連合会が設置し、市に寄贈された。今は市中心部の美化推進区域と喫煙制限区域に計4カ所あり、平和記念公園から相生通りを超えた付近の喫煙所に「反米」のいたずら書きが見つかった。

 この喫煙所以外は防犯上の理由からガラス張りだが、ここだけは「公園側から喫煙者が見えないように」との理由でガラスにフィルムが張り巡らされていた。

 同課では「いたずら書きがこのまま広がってもよくないし、よい思いをしない人も多い」として、フィルムの張り替えの際には喫煙所の外側に張ることなどを検討している。



なるほど、「反」にちょっと足せば「友」になりますね。
目隠しフィルムに最初「反米」と書いた行為は明らかに器物損壊ですが、ちょっと書き足して「反」から友達に換えてしまった人はなかなかのウイットのセンスです。

米国が原子爆弾を投下したこと、東京裁判と占領政策は日本人は永遠に語り継ぐべきことですが、未だに何もかも反米ではらちがあきません。米国と協調すること、反対すべきことはしっかりと分けて行きましょう。

広島市の「よい思いをしない人も多い」とは何でしょう。
オスプレイ反対のプロ市民への配慮でしょうか。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

watch_compass

Author:watch_compass
日本人は和魂洋才、日本国は富国強兵。明治の日本はいちばん大切なことをズバリとモットーにした。
今もその位置づけは同じです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
いらっしゃいませ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
409位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。