FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝! 橋下の〝大阪都〟構想が事実上頓挫! 大阪市議会で協定書案が否決

「大阪都構想」の協定書議案、市議会で否決

2014年10月27日 15時29分 読売 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141027-OYT1T50084.html?from=ycont_top_txt


 大阪府と大阪市を統合再編する「大阪都構想」の協定書議案が27日、市議会本会議で否決された。

 府議会でも同日中に否決される見通しで、橋下徹市長の看板政策はひとまず頓挫する。

 協定書は、2017年4月に政令市の大阪市を五つの特別区に分割し、福祉などの住民サービスを特別区が、大阪全体に関わる広域行政を府(都)が担うと規定。9月25日に松井一郎知事(大阪維新の会幹事長)が府議会に、今月1日に橋下氏(同代表)が市議会に提案した。

 これに対し、府市両議会の公明、自民、民主、共産各党などは「協定書には問題点が多い」などとして反対姿勢を強めていた。

2014年10月27日 15時29分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すっきり簡単にまとまっているので、敢えて読売の記事を貼りました。
詳しい記事は産経westにあります。 http://www.sankei.com/west/news/141027/wst1410270047-n1.html

関西人の私としては、随分長かったです。
大阪人は「ノリ」が大好きです。
私は大阪人ではありませんが、この構想に最初は「ほー」と思いました。しかし自分なりに調べていくうちに、いろいろ
分かってきました。
これが府と市の二重構造の解消どころか、区に大きい権限と仕事を持たせるために、逆に公務員とコストの増加につながります。また堺市は中世のヨーロッパにも知られた伝統の自治都市ですが、これも吸収して殺してしまう。
他にも問題点があり過ぎです。

昨年9月に堺市の市長選挙があり、大阪都構想に反対する市長が当選しました。
これが闘いの天王山と分かっていたので、私もネットから必死に問いかけました。
その後も橋下市長は構想を撤回せず、強行突破を画策してきました。
今回の採決結果を以て府議会でも、否決される見通しだそうです。

そもそも地方分権の推進って、何かよいことありましたでしょうか。
今の日本に必要なものは、中央集権の拡充だと私は信じています。


関連記事;『橋下は文楽を本気で潰す!大切な日本の伝統芸能を守るには国が本格的に補助するしかない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

watch_compass

Author:watch_compass
日本人は和魂洋才、日本国は富国強兵。明治の日本はいちばん大切なことをズバリとモットーにした。
今もその位置づけは同じです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
いらっしゃいませ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
463位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。